有名人をローカルイベントに呼ぶことはできる?

イベント出演に積極的な有名人なら十分可能

テレビに出ている有名人をローカルなお祭りやイベントに呼ぶことは可能なのでしょうか。これは可能な場合と不可能な場合に分かれます。たとえば、呼びたい有名人本人、あるいは有名人が所属している事務所のウェブサイトに、「イベント出演依頼の問い合わせ」といったリンクがあれば、交渉に応じてくれる可能性はかなり高いといえるでしょう。

交渉する際は、どういったイベントなのか、スケジュールはどうなっているのか、といったことを有名人側に伝えて、有名人が出演OKということであればギャラなど細部を決めていくことになります。

では、ウェブサイトからの出演依頼を受けつけていない有名人の場合はどうでしょうか。こういった有名人をローカルイベントに呼ぶのはかなり難しいといえるでしょう。

粘り強く交渉すればイベントに縁遠い有名人が来るかも

有名人は必ず地方のイベントなどで営業活動をするとは限りません。テレビや映画にしか出演しない人、決まったステージにしか上がらない人もいます。つまり、初めからローカルイベントの出演依頼を受ける気がないわけです。

ただ、こういった有名人は絶対に呼べないのかというと、そうとは限りません。たとえば、所属事務所に対して「なぜイベントに呼びたいのか」という理由を手紙などで丁寧に説明し、熱意が通じ、有名人自身も乗り気であれば来てくれる可能性はあります。また、呼びたい有名人が出演しているテレビ番組の制作局に手紙を送り、番組の企画として来てもらうという方法もあるでしょう。

競走馬はデビューさせるだけでも困難を極め、日の目を見れない馬もいます。そんな厳しい世界を駆け抜け、優勝に到った馬を山本英俊は何頭も所有しているのです。近年、獲得した賞金を寄付する活動も行っています。